ドット絵好き大学生のブログ

ドット絵が好きな男子大学生が、ゲームなどについて書いていきます。

【圧倒的独断と偏見】スプラ2最強ブキランキング【Ver.4.3.1版】

こんにちは、のなめです。

 

ここ最近のスプラ2は、大胆なブキ調整が行われることが少なくなり、

最終的なブキランキングも固まってきているのではないかと感じています。

 

そこで、僕が思うブキランキング(暫定版)を紹介したいと思います。

 

※このランキングは僕の独断と偏見で決めたものであり、

これが100%正しいというものではない、ということをご了承ください。

ステージやルールでブキの強さは大きく変わってくると思うので、あくまで参考まで。

 

今回の記事ではランキングを「Tier1」「Tier2」といった感じで紹介していきます。

(簡単に言うと、Tier1が最強、Tier2がそれに次ぐブキ達…といった感じです)

 

目次

 

スプラトゥーン2(Ver.4.3.1)でのブキランキング

Tier1

クーゲルシュライバー・ヒュー

f:id:mytear0727:20190120162426j:plain

 おそらく満場一致の最強ブキ。圧倒的連射速度とヒト移動速度を持ちながら、

申し分ない塗り性能とキルスピード、さらにはハイドラントにせまる射程も持ち合わせている。

これだけのメイン性能を持っていながら、サブウェポンにはサポートに使えるビーコン、スペシャルウェポンにはある意味で対策不可能なアメフラシを持っている。

正直、このブキはほかのスピナーブキの息の根を止めた感じもする。

今の環境で勝ちたいなら、このブキを使いましょう。(若干メインの運用に癖があるので練習は必要ですが)

 

スクリュースロッシャーベッチュー

f:id:mytear0727:20190120162941j:plain

 ここ最近めちゃくちゃ数が増えているブキ。

もともと強かったメインに加え、タンサンボムとかいう最強格のサブウェポンがついたことで、見事に環境トップにまで上り詰めた。

スペシャルはスーパーチャクチであり、正直これは強いスペシャルとは言えないが、

意外とスクスロベッチューの性能とマッチしている気もする。

 スロッシャー特有の、地形をある程度無視した攻撃が強く、上位勢でもかなり流行っているブキである。

 

Tier2

クーゲルシュライバー

f:id:mytear0727:20190120161723j:plain

クーゲルのメイン性能に関しては前述した通り。

クーゲル無印はスペシャルがジェットパックであり、弱くはないものの、最近の長射程環境ではあまり振るわないスペシャルである。

それでもまだまだ強いスペシャルなので、Tier2の評価に落ち着いた。

ジェッパが好きな方には無印をお勧めする。

 

H3リールガンD

f:id:mytear0727:20190120164034j:plain

弾の乱数がほぼないので、エイム力さえあれば大暴れできるブキ。

弾の威力も高く、射程も長いので扱えれば勝率はかなり高くなるだろう。(扱えれば)

メインの癖が強かったり、硬直時間が長かったりと、

扱うのがかなり難しいブキなので、かなりの練習が必要なブキ。

 

デュアルスイーパーカスタム

f:id:mytear0727:20190120164707j:plain

優秀なスライド性能と長射程、そして強力なスプラッシュボムと

アメフラシを持っているという、メインサブスペシャル全てに恵まれているブキ。

ブキ性能上、インク管理が難しいのと、キルスピードが遅い部分には慣れが必要かも。

 

スプラチャージャー

f:id:mytear0727:20190120165239j:plain

申し分ない射程から、確定1発の弾を出せる時点で弱くなりようがない気もする。(チャージ速度もかなり早い)

優秀なスプラッシュボムと、特にガチヤグラガチホコで猛威を振るうハイパープレッサーを持っていることで、環境入りしているブキ。

最近弱体化を受けたが、まだまだ強いと思う。

 

スプラマニューバーベッチュー

f:id:mytear0727:20190120165713j:plain

最近前線ブキが苦しい環境が続いているが、このブキは前線ブキの希望の星になってくれると思う。

使いやすいスライドとキューバンボムの塗り性能、イカスフィアでの敵の意識を集める能力にも長けていることから、環境に残ってくれるだろう。

 

パラシェルター

f:id:mytear0727:20190120170303j:plain

言わずと知れた前衛殺しのブキ。

高い対面性能を持つので、生存してルールに関与することができる。

スプリンクラーは弱いものの、メインとアメフラシの塗り性能により、長らく環境に残り続けている。

 

Tier3

スクリュースロッシャー

f:id:mytear0727:20190120170627j:plain

前述した通りの高いメイン性能と最強格のハイパープレッサーを持っており、特にガチヤグラガチホコで活躍されるブキ。

サブがロボットボムなので大暴れはしていないが、メインとスペシャルだけで十分強い。(ロボットボムじゃなかったら大変なことになってた)

 

エクスプロッシャー

f:id:mytear0727:20190120170949j:plain

メインの射程と塗り性能、バブルランチャーでの維持性能などにより、優秀なサポート性能を誇っているブキ。
硬直時間が長かったり、弾の軌道が独特なので、慣れるには時間が必要。

遠距離への攻撃はもちろん、近距離への対処もできるようになると、より活躍できる。

 

まとめ

このランキングを見ると、やはり射程が長いブキが上位に入っていますね。

射程が長いことや、サブがタンサンボムであったり、トーピードであることが

環境ブキになりうる条件となっているようです。

皆さんもぜひ今回の記事を参考にして、ブキを使ってみて下さい。