ドット絵好き大学生のブログ

ドット絵が好きな男子大学生が、ゲームなどについて書いていきます。

現役大学生がレバレッジ・リーディングを読んだ感想

こんにちは、のなめです。

 

最近、空き時間は本を読むよう心掛けているのですが、

自分は、読む本を決めるときに他の方のブログの記事を参考にしています。

(例えば、「オススメの本 ◯選!」みたいな記事ですね)

 

そういった記事をいくつか見ていると、

人気な本や有名な本、評判の良い本などは、やはり複数のブログで

重複して紹介されているんですよね。

 

そこで、

有名、評判の良い本」を

小中高校時代、ほぼ読書をしてこなかった大学生」が

読んだ結果を記事にしていこうと思います。

 

 

今回は『レバレッジ・リーディング』を紹介します。

 

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

 

 

 この本は、読書法を紹介しています。

ただ、我々がよく耳にする「速読法」の紹介ではなく、

いかに本を効率よく読み、その本のノウハウをいかにして自分のものにしていくか。

こういった、いわゆる「多読法」を紹介しています。

 

レバレッジ(leverage)は、英語で「てこ」の意味です。

これは、他人の成功したやり方に応用を加えて、少ない労力で実践していくという

本書のテーマでもあります。

 

この本では、多読法のメリットや本の探し方、本の読み方に加えて、読み終わった後のアプローチまで載っています。

 

なので、

あまり本を読む習慣はないけど、これから本を読みたい!

どんな本を読めばいいかわからない…

読み終わった後、しばらくすると本の内容を忘れてしまう…

といった方にオススメの本となっています!

 

 今後、読書週間をつけていこうと考えている中で、

この本は「読書」そのものの考え方を変えてくれる内容のものでした!

これからはこの本を参考に読書を進めていこうと思います。

 

ぜひ一読してみてはいかがですか?

 

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング